同じ質屋でも時計を高く評価してくれる店はあるのか

質屋ならどこにもって行っても鑑定額は同じ、そんなふうに決めつけていませんか。

実は渋谷にも、渋谷から電車で30分圏内の街にも、他店より高い評価額で時計を預かってくれる店があります。

質屋愛好家を自称する筆者の私が、いつもお世話になっている店は、時計預かりの専門店です。

周辺事情を含め紹介しましょう。

□ピックアップ記事:https://zuuonline.com/archives/183913

◎渋谷界隈で、30分圏内で評判の老舗質屋。

いま質屋は衰退の一途をたどっていますが、中にはとても元気で、安定した実績を10年以上ずっと重ねている質屋があります。

渋谷にあるO質店やK質店、S質店、また渋谷から電車で30分圏内にあるR質店などもその1つ。

時計は質草の中でも宝石と並んで高額評価を勝ち取れる品物ですが、やはり預ける店のタイプ(経営形態)によって評価額が違ってきます。

ところでいまお話しの中でピックアップした質屋の3店舗には、共通している経営形態があります。

何だかおわかりですか?

◎専門特化した質店が利用者を獲得している。

意外と知られていませんが、今どきの質屋は“何でも引き受ける質屋”から、“これだけを質草として預かり、その代わり高額査定する質屋”に大転換しています。

一般的な企業がある時期に行なった“選択と集中”を繰り返して、自分の店の得意分野に特化した質草だけを預かっています。

R質店はとくにはっきりしています。

時計だけで年間1万本の取引を行ない、日本国内はもとより、海外の顧客からも世界有数のトップブランドを預かるような有名店です。

そのような質屋に時計を持ち込めば、どこよりも高く確実に、適正な鑑定結果をもって応じてくれるはずです。

◎そのR質店がなぜ他店よりも高額な査定を行えるのかというと、集中特化し、独自の時計流通ルートを構築しているからです。

一般的な質屋は総合的に質草を扱ってくれますが、時計・宝石などの貴金属やブランドバッグなどの類いの他は、提携店とのあいだで、トレードしたり引き取ったりして、自分の店の得意分野(流通)だけを集めています。

その結果、質屋間で貸し借りができるので、質草としての評価を上げ下げして調整しておく必要があります。

渋谷のO質店やK質店はその類いです。

時計はどこにもって行っても高評価ですが、このような裏事情に巻き込まれないようにしましょう。